【産後の骨盤矯正】産後に体重が落ちなくなった…太ももあたりからズボンが穿きずらくなった…など、骨盤が原因!?と思っている方は必見!その対処法をお教えします。【高松市整体 骨盤矯正】

産後から

体重が落ちずらい…

ズボンが穿きずらい…

骨盤が開いている気がする…

そんな風にお悩みのあなたへ、当院からアドバイスです。

当てはまれば、すぐに対処(行動)しましょう。

 

 

産後は骨盤が開くの!?

出産時には産道が開く

出産にかけて少しずつ(10か月かけて)関節の靭帯を緩めながら、出産時に産道が開く準備をします。

そのため、帝王切開された方でも骨盤は開いた(緩んだ)状態になります。

ただし、骨盤が開いたまま!ということはありません

産後も少しずつ(10か月かけて)骨盤を閉じていきます。

産前、産後と骨盤は開いて、閉じていくのです。

 

なんで産後にいろんな症状が出やすいの!?

さきほどお伝えしたように、産後は必ず骨盤が閉じていきます。

ただ、閉じるには10か月かかるわけです。

この10か月がとても大変な時期

子供主体の生活に一転するため、ストレスはもちろん、子育ての不安睡眠不足からだの無理な体勢(抱っこ、授乳の体勢、入浴の体勢など)が続くことで、からだ全身の筋肉を硬くします。

特に、骨盤まわりの筋肉が硬くなると、筋肉が骨盤をゆがめてしまいます。

それにより、

体重が落ちずらい。(筋肉や関節の動きが悪くなり、代謝が落ちるため)

ズボンが穿きずらい。(骨盤には股関節を動かす筋肉が付いている。骨盤がゆがむと股関節の位置を変えてしまうため。太ももの外張りや前張りの原因

腸骨や仙骨がずれます。(骨盤がゆがむと、骨盤に含まれる左右の腸骨や仙骨の位置も変えてしまうため)

骨盤が開いたままだから、症状を起こすわけではありません。

この期間に、さまざまな原因によって骨盤がゆがみやすいのです。

そして、骨盤がゆがんだ状態で、閉じていくから症状が出てしまうのです

(当院ではそのように考えております。)

 

改善方法は!?

骨盤のゆがみやズレを正すこと

自分で対処する場合は、股関節のエクササイズ。

股関節から骨盤には、たくさん筋肉が付いています。

股関節を動かすことで、骨盤周りの筋肉を動かせますから、骨盤のゆがみやズレの改善方法になります。

また、代謝も上がるので痩せやすくなります。太ももの張りにも効果的!

ただ、これまでにも(過去の情報/記事で)何度か説明しましたが、

自動(自分の力/努力)では、改善できない(効果が出ない)場合もあります。

その場合は、骨盤の矯正、股関節の可動域向上、また全身の連動性を高めることが必要です。

結果(効果)が出ないとお悩みの方は、専門家の力を借りましょう。

 

まとめ

骨盤のゆがみでお悩みの方や、自分はどうなっているんだろう!?

と気になっている方も多いと思います。

一度は専門家にみてもらいましょう

自分では行き届かないところを調整してもらうことや、からだの状態を教えてもらうことも大切です。

お悩みの方、気になる方はすぐに対処(行動)しましょう

 

当院での対処法

カウンセリング

どんなことにお悩みなのかをお聞きします。

そして、お悩みになるところの原因がどこなのかを確認します。

骨盤に問題があれば、骨盤矯正。

股関節の可動性減少なら、股関節可動。

また、全身の関節連動性を確認しながら、筋肉のバランス調整もします。

もちろんご本人にも、矯正や調整のために何度か時間を作っていただくことも必要ですし、ご自身でできるエクササイズも行ってもらいながら、一緒に症状の改善を目指していきます。

 

最後に

お試し価格で施術をさせていただいております

からだの痛みや悩みでお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

※お問い合わせはメール及び電話のみとさせていただいております。ご了承ください

当院のホームページはこちら

https://place-smiley.com/

当院でもInstagramを始めました!

まだ10件ほどしか投稿しておりませんが、開院を目指している時期(準備をしている時期)の記録を投稿しております。

ぜひ、その頃の私の想いも見ていただけたらな。と思います。

よろしければフォローもお願いいたします。

からだの不調相談院 Place Smileyで掲載中!

簡単に私の紹介を

私は高校卒業後に、カイロプラクティックを学び、13年間施術院で修行。

この(15年目)節目の年に、香川県高松市伏石町でカイロプラクティックと整体を主にした相談院(施術院)をOPEN

これまで2万人以上のお客様を施術させていただき、確かな実績を積み重ねた経験をもとに、さまざまなからだの痛みや悩みでお困りの方へ、情報の提供と施術をさせていただき、笑顔のあつまる相談院を目指しています。

当院にご興味、ご関心をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。