【胸郭出口症候群】腕や手が痛い!痺れる!手が冷たく感じる!その原因は胸郭出口症候群!?とはどんな症状!?改善方法もお伝えします。【高松市整体 手の痺れ】

胸郭出口症状群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)

あまり聞きなれない症状名かもわかりませんが。

近年では、小学生からパソコンを必須とする授業も始まり、よりパソコンやスマホが欠かせない時代となりました。

こんな時代だからこそ、この症状でお悩みになる方が増えるのではないかと考えております。

実際にこの数ヶ月で、胸郭出口症候群でお悩みになるお客様を二人対応させていただきました。

今、このブログをご覧になるあなたもその一人かもわかりません。

胸郭出口症候群でお悩みになる方は、ぜひ参考にしてください。

 

胸郭出口症候群とは、どんな症状なの!?

胸郭とは

胸椎(背骨)、肋骨、胸骨(胸の真ん中にある骨)からなる部位です。

この胸郭にある“胸郭出口”の部分(斜角筋の間・肋骨と鎖骨の間・小胸筋の間)で神経や血管を圧迫すること。

これを胸郭出口症候群といいます。

症状は、腕から手にかけての痺れやザワザワ感などの神経異常を引き起こします。

また血管を圧迫するため、手がチアノーゼ状態に(手に血液がまわりづらく)なり、手が冷たくなる感覚異常も発症します。

ただ、腕から手にかけての痺れや痛みを引き起こす症状は他にもあります。

頸椎椎間板ヘルニア・肘部管症候群・手根管症候群もそのなかの一つ。

肩関節に問題があるときにも、肩や腕に感覚異常が出る場合もあります。

また、骨の変形や疾病によるものもあります。

このように腕から手にかけての症状は、たくさん原因があるのです。

そのため、他の症状と間違えやすいのも現実。

胸郭出口症候群ではなく、他の症状と判断された場合は改善することが難しくなります。(原因が違えば、アプローチする場所が異なるため)

逆に言えば、症状を明確にできるほど、改善する可能性は高くなります。

胸郭出口症候群の原因は!?

原因はさまざまです

猫背スマホを長時間使う。パソコンを長時間使う。椅子に座っている時間が長い。足を組んで椅子に座る。)などの姿勢の悪さ運動不足

それにより、からだが歪むことで筋肉の拘縮(固くなる)や、胸椎や肩甲骨などの関節が動かなくなる(可動域が狭い)ことで、胸郭出口症候群を発症します。

また、首から腕の筋肉を使いすぎている方。(スポーツ選手力作業をされる方など)も引き起こしやすいです。

また、男性よりも女性に比較的多い症状です。

女性は男性に比べて、ホルモンによる影響を受けやすい。

また筋肉量も少ないため、筋肉に負担をかけやすい。

そして、血管も細いため、圧迫しやすいのです。

※他の症状もそうですが、男性よりも女性の方が、からだに不調は起こりやすいです。

当院の男女比率も女性7~8割、男性2~3割です。

改善方法は!?

骨の変形や疾病によるものならば、病院で検査

骨の変形や疾病によるものなら、病院で何らかの対処が必要になります。

そうではない場合は、それ以外の場所に原因があります。

筋肉が原因なら、筋肉を緩めたりストレッチをします。

筋肉内の血流が促進されると、筋拘縮は改善します。

関節が動かない場合は、関節の矯正や関節可動を施します。

それにより、関節の可動域が高まります。

からだの歪みが原因ならば、からだの歪みを整える。

全身のからだの動きや、関連性を正すことで整います

このように、原因により対処法は大きく変わります

お悩みの方は、専門家に相談しましょう。

まとめ

まずは、原因を知ること

不安ならば、一度は病院で診察することも大事。

原因がわかれば、その原因にアプローチすることです。

当院での対処法

カウンセリングと検査法で原因を探します

原因がわかれば、施術と症状の変化反応を確認しながら、一番変化反応がある箇所を、重点的にアプローチします。

ご本人にも、原因を作り出した癖(日頃の姿勢や座り方など)を直してもらいながら、一緒に症状の改善を目指します。

胸郭出口症候群でお困りの方や、どこに行っても改善しないとお悩みの方は、一度お問い合わせください。

最後に

お試し価格で施術をさせていただいております

からだの痛みや悩みでお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

※お問い合わせはメール及び電話のみとさせていただいております。ご了承ください

当院のホームページはこちら

https://place-smiley.com/

当院でもInstagramを始めました!

まだ10件ほどしか投稿しておりませんが、開院を目指している時期(準備をしている時期)の記録を投稿しております。

ぜひ、その頃の私の想いも見ていただけたらな。と思います。

よろしければフォローもお願いいたします。

からだの不調相談院 Place Smileyで掲載中!

簡単に私の紹介を

私は高校卒業後に、カイロプラクティックを学び、13年間施術院で修行。

この(15年目)節目の年に、香川県高松市伏石町でカイロプラクティックと整体を主にした相談院(施術院)をOPEN

これまで2万人以上のお客様を施術させていただき、確かな実績を積み重ねた経験をもとに、さまざまなからだの痛みや悩みでお困りの方へ、情報の提供と施術をさせていただき、笑顔のあつまる相談院を目指しています。

当院にご興味、ご関心をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。